手作り工房「こみち」のつぶやき日記

製作の日々のつぶやきです。

~室津は”八朔ひなまつり”開催中~

2015.08.25 (Tue)

今年もやって来ました!
22日~31日まで、たつの市御津町室津にて・・・
「八朔ひなまつり」が始まっています。
昔、非業の死をとげたお姫様の鎮魂のために、
春ではなく、八朔の日に雛祭りを祝う習慣があるそうです。

1440422955937.jpg
浜国から降りたトコ、柏山商店さんの玄関にお邪魔しています。
あまり品揃いはよくありませんが、只今、必死で作っております。
こみちは不在のため、店主の奥様、ヨシエさんが対応して下さいます。

1440422965239.jpg
各家の玄関先には、手作りのお雛飾り。
切り絵の灯篭は、30日の夜には火を灯されて
街中に飾られるそうです。
きっと幻想的ですよ~

1440422924952.jpg
目の前は海!ここは漁港です。
内海なので穏やかですよ~

1440422936734.jpg
海駅館・・・ここの土間が奥まで続いていて、
海が綺麗に見えるんです。

1440422945998.jpg
この坂道を登っていくと、浜国へ出れます。
納品の度に癒される~
やっぱり海はいいな・・・

先日・・・ちょこっと癒され・・・いえ、視察です。
お仕事でしたよ!お仕事で赤穂の坂越に行きました。

1440423348143.jpg
酒蔵です。いい雰囲気です・・・飲めない事が悔しいです。

1440423331867.jpg
女子達に人気の雑貨&カフェ「暖木」さん。
1440423297146.jpg
・・・のオシャレなランチ。美味しく完食。

1440423317746.jpg
新しく出来たスイーツのお店「坂利太」さん。
ヤギのミルクのソフトクリームを頂きました。
新感覚のスイーツ達はぜひオススメ♪

人生初ネイルにも挑戦しました。
1440423283478.jpg
赤穂の「Candy and Candy」さんにわがままも聞いてもらい・・・
「麻の葉」と「椿の花」を描いて頂きました。
残り少ない夏、下駄で楽しみたいと思います。

残り少ない夏と言えば・・・・・
イオン明石ショッピングモール2番館1F海の広場
『ONE DAY沖縄フェスティバル2015』
8月29日(土) 13:00~
沖縄ポップスユニット 美ら美らさんのお誘いで参加させて頂きます。
絵描き雑貨のミニチュアハウスさんも参加されます!
きっと、きっと、かなりの品揃いの悪さだと思います。
そう、私は楽しむんですよ。
でも・・・ギリギリまで製作しますので、乞うご期待下さいませ。
本日も激しく、鬼の形相(笑)
明日も間違いなく、鬼の形相。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

こみちプロフィール

手作り工房『こみち』

Author:手作り工房『こみち』
兵庫県たつの市龍野町川原町134-4
昭和9年築の町家が工房です。
水曜~日曜 10:00~15:00
月、火曜 定休日
急用や、イベント参加のため、留守にする時があります。
ブログで確認されるか、連絡を頂ければ助かります。
白いのれんは「います~!」の印。

メール・・・koubou_komichi@yahoo.co.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム