手作り工房「こみち」のつぶやき日記

製作の日々のつぶやきです。

工房の様子をチラリ・・・♪

2014.05.07 (Wed)

本格的に引っ越しみたいな事しています。
「いつオープン?」とよく聞かれるのですが・・・・
特にオープニングのイベントをする予定はないのです。
知らん間に移住完了~ってトコです(笑)
20140507_175714.jpg
とっても古いミシンですが、現役ですッ!
DSC_0654.jpg
ここにいる方がしっくりくる。
結びの教室でお世話になってる、リフォーム屋さんから、
「古いミシンいりません?」ってお声をかけて頂いて、
私の元に来てくれました。
頂きに伺うと、90超えたおじいさんが、亡くなったお祖母さんのミシンを
捨てるのが忍びなかったので、もらってくれる事が嬉しいと、
何度も何度もお礼を言われました。
大丈夫ですよ、大切に使わせて頂きますね(*^^*)

小さい頃からお世話になってる、元ミシン屋のおじちゃんに相談。
もう70歳過ぎたくらいの人なんだけど、少年のような目で
「おっちゃんはな、15歳でミシン屋に弟子入りしたんや。
 懐かしいなぁ~、最初に触った頃のやっちゃ!」と超笑顔。
外せる部品、全て外して磨き、組み立ててくれました。
おっちゃんが踏むと、カタカタカタカタ・・・
こみちが踏むと・・・カタ・・カタ・・ブチッと糸切れる。
ここで、仲良くなれるでしょうか(笑)

20140507_175641.jpg
この人、1975年製造。
よそのお家に貸し出されてたのを、この機会に私が受け継ぐ。
厚物専用で頑張ってもらう予定。
今日、気合い入れて掃除してて・・・カマを外してピカピカに!
し、しまった・・カマがキチンと収まらん(泣)
やってしまった。。。。はい、おっちゃん、お願いします(笑)

20140507_180233.jpg
展示スペースにしちゃってます。
広いでしょ~

こみちのお兄さん、お姉さん的存在の・・・
加古川在住、「ミニチュアハウス」さんです。
この場所を拠点に、活動をされるべく、スペースを使われています。
DSC_0637.jpg
DSC_0639.jpg
20140507_180301.jpg
可笑しなお家、可愛いお家、じっくり見て下さいね♪

DSC_0648.jpg
そして、こみちの工房スペースは、こんな感じにしております。
古~いお家に、古~いミシン達に囲まれて・・・
中年こみちが働きます(笑)
えぇ~アジが出てると思いますよ♪

DSC_0656.jpg
見て、見て~窓の鍵です(笑)
若い方は、知らないでしょうね~
差してクルクル回すのです・・・懐かしいね~

こんな感じで工房で作業しています。
定休日は、月曜日と火曜日。
営業時間は、10時~16時。
・・・の予定ですが、急用や出店の時などは閉めちゃいます。
ブログで随時お知らせしますので、よろしくお願いします。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

comoさ~ん

こっちは、ゆるゆるのボチボチですよ(笑)
comoさん、オープンの準備で忙しいですね。
頑張って下さいね~

f_rainさん

いいでしょう~♪
居心地いいですよ(*^^*)
遊びに来て下さ~い!
来られる時は連絡を頂ければ嬉しいです~

動き始めましたね~。
Comoも10日がオープンです。
こみっちゃんの作品も誰かの所に、お嫁に行きますようにΣ(・ω・ノ)ノ!

いいねえ
ミシンもカギも懐かしい~♪
そして
いい工房だね。
お邪魔しに行こう・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

こみちプロフィール

手作り工房『こみち』

Author:手作り工房『こみち』
兵庫県たつの市龍野町川原町134-4
昭和9年築の町家が工房です。
水曜~日曜 10:00~15:00
月、火曜 定休日
急用や、イベント参加のため、留守にする時があります。
ブログで確認されるか、連絡を頂ければ助かります。
白いのれんは「います~!」の印。

メール・・・koubou_komichi@yahoo.co.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム