手作り工房「こみち」のつぶやき日記

製作の日々のつぶやきです。

結びのお仕事・・・終了。

2014.02.03 (Mon)

本日、結びのお仕事をして来ました。

motite1.jpg

ハンクリで仲良くさせてもらってる
革の職人「椎名賢さん」とのお仕事です。
簡単に言えば、革のバッグの持ち手を作らせて頂いたと。

一昨年の12月に「和」がテーマのバッグを
イタリアの見本市「ミペル・バッグショー」に向けて作るお手伝い。
椎名さんのこだわりを聞いていくうちに、
今、私に出来る事、私にしか出来ない事は何?
歌舞伎の隈取のモチーフに合う、邪魔しないけど存在感ほしいね・・・
と、いつもはトロトロ運転の脳ミソがエンジン全開!

結果はチームで入賞。
400団体の中で入賞は12チームだけ。(凄いです!!)

更に凄かったのは、そのバッグが外務省に展示されてて、
それを見た、ドミニカ共和国の駐日大使の方から注文が来た事。

実用化に向けて、結び方や始末の仕方をあ~でもない、こ~でもない。
指の皮が一皮むけながら・・・「ヨシ!これで行こう!」
今週に東京に納品に行くんだって、スゴイね。

今日、結んだ持ち手を金具に縫いつけて、紐の始末をしてきました。
しながら、そっと椎名さんの仕事を見たのですが・・・
絶えず定規で正確な位置を確認、確認。
とても丁寧な丁寧な作業。
このミシン、どうやって縫うねん・・・をスイスイ。
内側と外側の縫い目を確かめて一言。
「ほら、完璧~」(笑)
本当にキレイな縫いめーーーーーーキレイな立ち姿。

DSC_0467.jpg

縫い終わる毎に、色んな角度から見て褒める。
これなんやろな~
自信を持って、自分の作ったモノを褒める。
手を抜くなんて無いし、適当も無い。
ずっと見てたら、作りたくてウズウズしてきた(笑)
明日は、どっぷり作ります。
いつか、「ほぇ~」と言わせるくらいのモノを作ってやる!
と、静かに燃える闘魂してます。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

こみちプロフィール

手作り工房『こみち』

Author:手作り工房『こみち』
兵庫県たつの市龍野町川原町134-4
昭和9年築の町家が工房です。
水曜~日曜 10:00~15:00
月、火曜 定休日
急用や、イベント参加のため、留守にする時があります。
ブログで確認されるか、連絡を頂ければ助かります。
白いのれんは「います~!」の印。

メール・・・koubou_komichi@yahoo.co.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム