手作り工房「こみち」のつぶやき日記

製作の日々のつぶやきです。

秋祭り・・・引いたぁ~引いたぁ~

2012.10.07 (Sun)

この週末、こみちの村の秋祭りでした。
メインは、だんじりを引き、獅子舞を披露します。
若中たちは、夏から練習に励んでいます。

こみちが育った村は、とても小さくてあったかいんです。
息子たちは、獅子舞をしたい!!と参加させてもらってるのですが、
それだけで、えらく!えらく褒めて頂ける(笑)
大げさに言えば、文化の継承って事なんです。
こみちが小学6年生の時に、途絶えていた獅子舞を復活する事になりました。
それから、ん十年、その時の獅子子が大人になり獅子を舞う。
代々、繰り返し大切に繋いでいます。

maturi1.jpg

maturi2_20121007230532.jpg

本当に、赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで参加するんです(笑)
いわゆる「村総出」ってやつですね。
大きい子が小さい子の面倒をみる。
いい風景だなぁ~と感動。

本日、日曜日は、4つの地区合同になります。
maturi.jpg

ま、個人的には、屋台の方がカッコいいと思います(笑)

息子達の同級生に久しぶりに会って、成長具合に驚いたり
変わってない事に安心したり・・・
懐かしい時間でしたね。

毎年、体の衰えに悲鳴をあげながら、筋肉痛と闘い、だんじりを引く。
掛け声・・・引いたぁ~引いたぁ~
疲れてくると・・・・・
♪引いたぁ~引いたぁ~♪
「引いてるっちゅうねんッ!!」と呟き始める同年代。
そうイライラするお年頃(笑)

はぁ~今年も祭が終わった!終わった!
村の皆に感謝して、頑張った息子達を褒めてあげよう♪
そして、こみちは、湿布だらけで布団に入る。

皆さん、お疲れさまでした!






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

総〇さま

お疲れさまでしたね~
ホンマに見てくれてんねやぁ~(笑)
ありがとうございますッ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TOTTANさん

若いので、それほどでも~♪

ごくろうさんでした

いいね~

筋肉痛大丈夫かぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

こみちプロフィール

手作り工房『こみち』

Author:手作り工房『こみち』
兵庫県たつの市龍野町川原町134-4
昭和9年築の町家が工房です。
水曜~日曜 10:00~15:00
月、火曜 定休日
急用や、イベント参加のため、留守にする時があります。
ブログで確認されるか、連絡を頂ければ助かります。
白いのれんは「います~!」の印。

メール・・・koubou_komichi@yahoo.co.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム