手作り工房「こみち」のつぶやき日記

製作の日々のつぶやきです。

明日は待ちに待った「レトロこみち」です♪

2017.10.13 (Fri)

IMG_3715.jpg
明日から淡路島の洲本へ行きます。
今回は助っ人「姉」と一緒です。
ホテルも押さえました。
只今、荷造り中・・・・・
FullSizeRender_20171013183203b25.jpg
大きながま口バッグシリーズです。
IMG_3736.jpg
ちょっと見えにくいかもしれまんが、トートたちです。
ホックのん、ファスナーのん、大きなポケットがついたヤツ。
・・・・頭の中で憂歌団のおそうじおばちゃんがリピートした(笑)
FullSizeRende1.jpg
・・・・あ、小物少ないですよね。。
という事で、今から頑張ります。
子供の頃から同じ・・・土壇場になって慌てる。
学習しないのよね~息子に怒れないわ(笑)
IMG_3739.jpg
コレ、長男のお誕生日に高校時代の同級生の女の子が
「おばちゃんがママになった日、おめでとう!」ってプレゼントしてくれました。
ミシンで肩凝るでしょ~って(泣)
凝った肩は、洲本でほぐします。
さ・・・・・・


夢マルシェ・・・・色んなご縁をありがとうございました。

2017.10.02 (Mon)

IMG_3688.jpg
昨日の宍粟市山﨑町の夢マルシェ・・・
こんな可愛い看板がお迎えしてくれて・・・
IMG_3687.jpg
とっても沢山の方が来られてて
IMG_3689.jpg
こみちブースはこんな感じでしたが・・・
以前買って頂いた方、お知り合いが持たれてて気になって・・・
工房に来られたけど留守だった・・などなどのエピソードも山盛りで(笑)

春頃にたまたま工房に来られたKさん。
鞄を見て下さった時に、所作っていうんですかね?
とても丁寧に触って下さるんですよ。
私はいつも「開けて中もご覧になってくださいね」と言います。
口金を優しく開けて・・・真剣な眼差しで見て下さったんです。
作られる方なんだろうなぁ・・と思い聞いてみると
お仕事は、お着物の仕立てをされる方でした。
で、即オーダーをして下さったんです。
半年近くかかって先日お渡し出来ました。
そのKさんが、腰痛をおして来て下さって、
お知り合いの方、見て下さってる方に、お話をして下さいました。
「縫う」って共通のお仕事の方に気に入ってもらえた事がとても嬉しい。

ミニバッグシリーズの色んなバージョンを作ってみたのです。
IMG_3685.jpg
ファスナー付き、ショルダーも付け外しが出来るのん。

IMG_3683.jpg
「保温バッグ」その名のとおりお弁当入れに最適。

IMG_3681.jpg
保温バッグの変形。
お客様からのオーダーで巾着型のショルダーバッグ。

IMG_3682.jpg
コレ、基本形。
中はコレが一番使い易いんだと、現時点では思ってる。
けど、また閃いてしまうかもしれない。

IMG_3680.jpg
ミニグラニーは定番です。
沢山の方が使って下さってる子♪

不思議なご縁でめぐりあったK家のよーこちゃん。
お母さんもお父さんもあいこちゃんも何故か家族ぐるみ。
一番先に知り合ったのはあいこちゃんなのにね(笑)
よーこちゃんのおかげで、数年ぶりにSaguaちゃんとも
繋がる事が出来て、数年来の作家さん達に会えて・・
尊敬するKさんご夫婦にもお会い出来て、大切な事の確認。
決めるのは私自身。
なにが優先で、どうなりたいのか。
旦那さまは、仕事の目線で、奥様は気持ちの所で・・・
・・・私、まだまだ甘いと再確認です。

秋ですね・・・台風でしたね。

2017.09.21 (Thu)

週末は台風でしたね。
自称晴れ女なので、イベントは無事終了しました。
IMG_3626.jpg
花岳寺商店街のレトロな雰囲気に
ちんどん屋さんのなるみ堂さん達の賑やかな歌声
足踏みオルガンの懐かしい音
シンセサイザーの楽しいリズム
音楽にまみれた1日でした。
商店街の皆さんもとても優しくて
実行委員の皆さんにも大変お世話になりました!
館長さん、楽しい1日でしたね。
遊びに来て下さって、お会い出来なかった方、
すみませんでした。。。。
レトロと音楽にまみれ、ありがとうございました(*^^*)

そして、個人的な話ですが・・・
日曜日、台風の中、ライブに行って来ました。
Cat'N Roll Night の日でした。
IMG_3615.jpg
ブルースを頑張ってる次男です。
同じ専門学校だったジョニー君と。
1番若い2人が一番古い音楽をする・・・いいね~。
初ステージは、チキンジョージって(笑)
それは、主催者マギーさんのおかげなのです。
IMG_3590.jpg
猫を愛するマギーさんはボーカルです。
姉がギターを弾いています。
結成うん十年のバンドです。
続けてる事が素晴らしいと思います。
バンドのメンバーの姪っ子、甥っ子が加わると言う
素敵なイベントに参加させて頂き、感謝でいっぱいの母でした。

ニュースを見て各地の方から連絡を頂きました。。。
我が家周辺は無事でした・・・と、この場をお借りして。
心配して下さって、ありがとうございました!

秋はイベントがいっぱいです。
ゆえ・・・製作も激しい状態になります。
毎年の事ですが・・・年々、ドキドキ。。。。。。
え~え~、頑張りますよ!
好きな事が仕事に出来る事に感謝ッ。
色んな方に出会えて、パワーを頂けています。
ありがとうございましたッ!!!
・・・が、言いたかったのです。

9月の出店予定・・・・

2017.09.08 (Fri)

IMG_3457.jpg

9月に入り、涼しさを感じますね。
窓からの風が気持ちよく、仕事がはかどりますッ!!
遅くなりましたが、工房の予定です。

9月10日 神戸へみちのくプロレスを見に行きますので
       工房はお休みします。
IMG_3429.jpg

9月16日 「花岳寺界隈にぎわい市 レトロさんぽ」赤穂
       レトロな商店街を楽しみたいですね♪
       こみちはJブースで出店しています。
IMG_3456.jpg

9月17日 私事ですが・・・姉と息子の晴れ姿を楽しみにしています。
       工房は午後からお休みさせて頂きます。
IMG_3298.jpgIMG_3299.jpg

9月24日~26日 「ひょうごまちなみガーデンショーin明石」
            明石城の東の方の芝生公園になります。
IMG_3458.jpg
IMG_3459.jpg

10月1日 「夢マルシェ」宍粟市山﨑町にて
       私の好きな人が住んでる町です。
       おかげ様で、お久しぶりのご縁を頂きました。
IMG_3463.jpg

10月14、15日 「洲本レトロまち歩き」 淡路島洲本市
           ここの商店街がすきなんですぅ。
           また、沢山の方にお会い出来る事が楽しみです♪

10月28、29日 「ふれあいの祭典」テクノ
           10月ののびマーは、秋祭りのため、参加出来ないので・・・
           ライブや色々な催し物がいっぱいあるらしいよ。
IMG_3462.jpg

業務連絡終了しました(笑)
相変わらず、ウロウロしてるな~と言う声が聞こえてきそうですが・・・
よろしくお願いします!

今週も数年ぶり、10年ぶり?のお客様がお越し下さったり
嬉しいご縁にドキドキな日々でした。
ずっと進化し続ける創り手でいたいなぁ・・・と思いました。
本日の頑張りますッ!!

室津 八朔ひなまつり・・・出店中です。

2017.08.27 (Sun)

IMG_3342.jpg
IMG_3346.jpg

ここ、室津の柏山商店さんにて展示販売させて頂いています。
室津は8月26日~9月3日まで”八朔ひなまつり”で賑わっています。
各、お家でお雛様が飾られているので、町中がとても華やか。

IMG_3348.jpg
IMG_3347.jpg
IMG_3349.jpg
古い建物が今も残る町並み。
IMG_3350.jpg
IMG_3352.jpg
IMG_3340.jpg
IMG_3353.jpg
IMG_3354.jpg
八朔ひなまつり開催中は、工房には作品がありません。
こみちも作業していますが、納品やらで出かける時も多くなります。
ご理解いただければ、助かります。
そして、こみちは室津に滞在しません。
柏山商店さんの「よしえさん」が対応して下さいます。

30日(水曜日)は、柏山商店にて素敵なイベント。
IMG_3333.jpg
IMG_3334.jpg
石ころアートの大谷先生のワークショップです。
毎年人気で、子供達も楽しみにされてるそうです。
私は、先生の書かれる文字が好きです。
今年こそ、室津を楽しんでみたい・・・と思います。

 | HOME |  »

こみちプロフィール

手作り工房『こみち』

Author:手作り工房『こみち』
兵庫県たつの市龍野町川原町134-4
昭和9年築の町家が工房です。
水曜~日曜 10:00~15:00
月、火曜 定休日
急用や、イベント参加のため、留守にする時があります。
ブログで確認されるか、連絡を頂ければ助かります。
白いのれんは「います~!」の印。

メール・・・koubou_komichi@yahoo.co.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム